藤村先生に来て頂いたのですが とてつもなく緊張しました。

「バンジョーのお店に行くからよろしくね」

 

と軽くメールが届いてから数日後のこと。

 

スタッフ全員が緊張状態の中

エクスペリエンス・マーケティング創始者 藤村正宏さんにご来店いただきました。

藤村先生 エクスマのブログはこちら マーケティングコンサルタント藤村正宏のブログ

 

お客さんの優劣の話ではないのですが実に緊張してました。顔もこわばってました。

勿論来店の話を聞いたときは心底嬉しかったですよ。

 

チキンなわたしは何かあったらいけない!

と思いとにかく自家中毒的に自滅傾向にありました。

 

そんなずるい私は友人の力に頼りました。

IMG_9130

一人はA16こと鈴木英一郎さん(中央) もう一人がホッティーこと堀田泰弘さん(左)

強力な味方を布陣して恩人の御降臨をまちます。

 

そこで笑顔で入場!テンションマックス。

この日のためにずっと用意していた話を上ずったこえで話す私…笑顔でかわす師匠。

最初は空回りでしたわ。

 

多分こんなやつ慣れてるんだろうなと思います。笑。

でもね 今日だけは私含めてたった3人アドバイスも沢山もらいました。

  • 人の採用の仕方では…採用するならFB ツイッターでフォロアの沢山いる人をいれたほうがいいよって。大きな声で言えないけどある会社はフォロアが6000人いる人を採用してその彼(彼女?)が勤務した当日、報告がてらツイートしたら「問い合わせ」が100件もあった。一方ある会社ではせっかくフォロアが2000人ある人が来たのに、入社が決まったら過去の記録全部消すようにいわれたとか…(もったいない)
  • うるさく言わないで好きなようにさせたら売上倍増の話 ある会社の上司が「俺はこれで異動する。だから君らの好きなようにこの一ヶ月自由にやってくれと号令かけたところ 女子スタッフもノリに乗って大はしゃぎして創業以来の売上を叩き出したってことも…。
  • 私がまくし立てて話したことに興味もってもらい「そんなら ブログに書けよ」ってことも。だからブログこれの前に作りましたよ 笑  米軍がアイプロテクションにこだわるワケ 

IMG_6428

終始笑い声で 他のお客さんも驚いたと思いますよ。

なんせ最後藤村先生が壁にサインして、おっさん3人がどよめいてるんだから。普通じゃないよね。

IMG_9132

 

一言一言が強烈でぶっ倒れないように真剣に向かいました。

おかげでおかえりになったあと 一人しゃがみこんで

ぐったりしていたのは内緒の話です。

 

でもこんな日があるんだな こんな気分になれるんだな

って思えた瞬間今までなかった。すごく得した気分でいっぱいです。

 

仕事を続けていく中こんな風に周りを幸せにできるようになりたい。

ほんの少しだけ優しくなれるような気がしたのは気のせいでしょうか?

IMG_9139

藤村先生 ありがとうございました。

 

投稿者プロフィール

上田唯司
上田唯司
 名古屋を中心に「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」を展開する株式会社東和工業の代表です。 
内面の色気を引き出す「最幸の色メガネ」で、かける人を「元気」にしたいと願いながら仕事をしています。
 私が入れ込んでいる趣味の話 最近気になっている話などなどをつれづれなるままに書き記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。