夏が終わったと安心してませんか? メガネ屋らしい記事

夏が終わったと安心してませんか?

image

夏が終わったから いきなり紫外線がなくなるわけでもありません。 笑 ということはこの時期も油断大敵なのです。 

それを表にしたのが上 9月だって十分紫外線が強いのがわかるはずです。

今日の実験は 「カラーレンズが紫外線をカットするかの巻」。                 用意したのは紫外線をカットできる透明なレンズと                                                       色がついてるのだから紫外線くらいカットするだろうと思われるレンズ。

image

紫外線ライト(ブラックライト) と

image

「調光レンズ」と言われる。 紫外線があたると色の変わる リトマス試験紙のようなレンズ。 余談ですが 若いころ酒が飲めずにすぐ顔が赤くなったため リトマスというあだ名がありました。 もう一人いてこいつは青くなるので 二人でリトマス兄弟と言われたのを思い出しました。 まあ忘れてください。

調光レンズの上に レンズを重ねて 上から紫外線を当てるとどうなるか?

image

右側の色つきレンズのほうが一般的には紫外線カットすると みんな思い込んでます。ところがなんと・・・・

image

 

左の透明レンズは

レンズが被ったところだけ色が変わってないのがわかると思います。

右のレンズを拡大すると

image

文字のところだけが白くなっているのがわかります 笑

あなたのレンズは 本当にあなたの目を守ってくれるのですか?

こうした実験を 店頭でいろいろやってますから ぜひ遊びに来てください。

 

 

 

投稿者プロフィール

上田唯司
上田唯司
 名古屋を中心に「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」を展開する株式会社東和工業の代表です。 
内面の色気を引き出す「最幸の色メガネ」で、かける人を「元気」にしたいと願いながら仕事をしています。
 私が入れ込んでいる趣味の話 最近気になっている話などなどをつれづれなるままに書き記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。