スカイプの勧め(画面共有)

スカイプ会議を徐々に進めています。今回は相手が千葉にいるので交通費払ってまでやることはないというのでスカイプ会議です。Wi-Fi使えば費用も最低限で昔はよく途切れましたが聞こえ方も快調でした。

今回使った機能は画面共有です。会議参加者が同じものをみようとしてパソコンにあるものなら相手に同じものを見せることができますし、今回助かったのはグーグルの設定をする時ボタンがたくさんあってどれにしていいかわからなくなった時に指示がはやくできることです

操作はかんたんスカイプを立ち上げて下のボタンを押すだけ。

IMG_7877 (1)

IMG_7878

IMG_7874

動画を見てもらうと動いていますがこれは手元のパソコンを動かしているのでなく相手が動かしているのを見ています。もちろん逆にこちらの動きを相手に見せることもできます。

今回釈迦に説法のつもりでwebインストラクターの金川氏にこの使い方を話しました。彼は日本全国にワードプレスをつかったブログの立ち上げをお手伝いされてます。自分の経験で講座のときはわかったつもりで帰宅し自分で操作しようとすると何が何だかわからなくなることがあります。 電話で相談するにも電話代が気になるし操作画面の「ここ」と言われてもボタンがたくさんあっててんてこ舞することがありましたが実際の画面で操作「位置」を言われれば慌てなくて住みます。 金川氏には色々お世話になりましたが今回の件で少しでもお役に建てられるなら嬉しい限りです。

投稿者プロフィール

上田唯司
上田唯司
 名古屋を中心に「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」を展開する株式会社東和工業の代表です。 
内面の色気を引き出す「最幸の色メガネ」で、かける人を「元気」にしたいと願いながら仕事をしています。
 私が入れ込んでいる趣味の話 最近気になっている話などなどをつれづれなるままに書き記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。